2008年12月12日

一人暮らしの費用

一人暮らしを始めようと思っている人にとって、もっとも気になるのは一人暮らしにかかる費用ではないでしょうか。

それでは、部屋探しの際にかかる費用を簡単に計算してみます。

1ヶ月分の家賃として、共益費と管理費は含めず、金額を計算します。

「敷金」は、だいたい1〜3か月分支払います。
「礼金」は、払わなくてもよい場合もありますが、1、2か月分支払う場合もあります。

「仲介手数料」は、会社によって違いますが、半月〜1ヶ月支払います。

「日割り家賃」として、契約した月末までの家賃分を、日割り計算して支払います。

月の中旬に契約すると、「前家賃」として、契約の際に翌月分の家賃も払う必要があります。

「保険料」として、1万〜2万円程度かかります。

例として、6万円の家賃の部屋を借りた際に、必要となる費用を計算してみます。

敷金が1ヶ月、礼金が2ヶ月、仲介手数料は1ヶ月分、前家賃が1ヶ月分、日割り家賃として15日分、保険料が1万5千円として、合計で34万5千円となります。

ざっと計算しても、一人暮らしを始めようとすると、これくらいの費用がかかります。

それに加えて、不動産会社や物件によって、「カギの交換代」として、1万〜2万円程かかる場合や、「消毒代」として5千〜1万5千円くらい支払わないといけないこともあります。

それらは、任意の場合もあるようですが、たいてい強制の場合が多いです。

これで大体、一人暮らしを始める際に、必要となる費用がわかったのではないでしょうか?

勢いだけでは、一人暮らしはできないということですね。

トゥルースリーパー レッグマジックの口コミ ルエモ 口コミ
posted by gen | 一人暮らしの生活費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。